スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


百五十七発目

2008年11月08日 21:40

機材の質問があったのでこちらに書きたいと思います。

カメラはキャノンivis HG10 と ビクターEverio GZ-MG40-S。フィギュアの撮影にキャノンPowerShot S5 IS。
撮影機材はこんなところです。

エンコソフトはユーリードのVideoStudio11を使っています。AVCHDの編集って選択肢が狭いんですよね~

関係ないけどPCスペックを少々。 CPU E8400 メモリ 2GB グラボ 9600GT HDDいっぱいw
HDDは250×1 500GB×3搭載しています。スカスカなのになんで買ってしまったんだろう・・・
一番容量の多いフィギュア関係のフォルダでも32GBしか使ってない始末です。


使用した個人的な感想を書いてみたいと思います。
ivisHG10とPowerShot S5 ISはかなり気に入っています。個人的にキャノンの色合いや再現性が好きです。
残念なところはHG10はフルハイビジョンで撮影できないことですね。
実はハイビジョンとフルハイビジョンの違いをつい一月前に知りましたww
kakeろぐ。さんの動画はどうしてでっかいんだろうってずっと気になってました・・・最近まで。
Everioは今となってはいらない子。PowerShotの動画のほうが綺麗なんだもん。

来月ボーナスが出たらivisHF10かHF100を狙ってみようか悩んでいます。
しかし、フルHDのAVCHDって何で編集すればいいのかさっぱりです。VideoStudio11はAVCHDの編集に対応しているのですが、WMV出力は1440×1080までだし・・・



つまらないことをグダグダと書きましたが、今の生活がそこそこ充実しているぞっと。

仕事で来週の更新はない。ほぼ断言できます。ぶっかけもない。というよりもできない。

一応マウスパッドを予定しています。

  


コメント

  1. つるぺた大好き | URL | LkZag.iM

    わざわざ詳しい解説ありがとうございました!参考にさせてもらいます。

  2. suku | URL | 3ICn0UlA

    うちのHV10はHDV形式の1440×1080のカメラなので、同じく偽フルHDですよー
    アスペクト比が16:9で、横方向の画素が勝手に引き伸ばされているだけだったりします。
    そして縦向きに直すと、恐らくもっと解像度が低くなってます。

    AVCHDは触ったことがないので、アドバイスとかはできないですorz

  3. 亜鉛魂 | URL | mQQEfdr.

    なんと偽フルHDだったとは・・・
    でも、拡大してもとっても綺麗ですよね。

  4. 匿名 | URL | Wn52ElfI

    Re: 百五十七発目

    HF10とかは解像度が高くても画質がHG10に大きく劣っちゃいますよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



